最近改めて東方がどれだけ知名度を上げてるかを実感してるけど、三月精もそれなりに知名度を上げて来てるのかな。
 まあ第一部は置いといて、第二部だけでも3巻くらい出てれば手にとって見る人も増えるよね。ロリコン漫画として。
 我々の業界ではご褒美です。
 三月精は神主曰く環境ソフトのような漫画ですから、幻想郷のあるがままを描いているようにも感じます。

 で、今回は肝試し回。
 やたら好きだよね。永夜抄EX然り、1巻然り。

 しょっぱなから神社を参拝する三妖精。

<……妖精が参拝なんてどういう風の吹き回しかしら

<神社で祈れば何でも願いが叶うって聞いて

<涼しい夜が欲しい。

<涼しい昼が欲しい。

<はあ…神様はそんな無尽蔵に願いを叶えたりがしないわよ。

524名前が無い程度の能力:2009/08/26(水) 21:40:43 ID:fCXPMEOE0

          ♪        ,.-r、.
    r'7ー-..、     _,.,,_    /::::::ヽ!、
   //::::::::::::`ヽ、 ,.:'´:::::::`ヽ/:::::::::::::::::Yi
   { !::::::::::::::::::::;>'''"´ ̄ `"''<:;::::::::::!」
   }.!:::::::::;ゝ'"´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ;::::!_!
   「/::::::;:':::;::::::::;::::::::::;:::::::;:::::';::::ヽ.:::::::::Y_/
   `ヽ/:::::;':::::/::!:::::::;!::::::ハ::::_!_:::::!::::::!:::!、
♪   /;'::::::i::::;'::/!-‐/!:::_」 レ'_」_`ハ_レ'::::!:::ヽ.        ただ祈ってるだけで
   /::i:::::::::i::::i/,.'-‐-´   ´  `!__!):::ハ:::::::〉、      願いが叶うなんて   
  ,rく::::ハ;:::/!_;ハ ,.,.     __  ""i::::|::;イ:::';:::/ン'
  `'ミ_コ_;ヽi´::!_,i'、    l'´  `; ,.:'!::::!:::!-r'ア´ i      そんな虫のいい話が 
    /::::::;'::i::::!:/`iァ.,、..,,__,,. イ::::!::::|/'´「   | l  バン  あるわけ無いし
    ;'::::/!::!::::!::::::,.ィ'ヽ、  /ヽ、!::::!:::::;'!  | l l|  人.__
    !::/::::::';|:::::!7´ヽ.ヽ /ム //|:::;!ヽ!_|  /)、    (
    レi:::::::/!::::::!:::::::::V/ ハヘ / レ'_L_ァ'´)' ' ')  Y⌒ ☆ バン
     '、:/ レ、ハ:::::,,..く. - ''"´」二二二二二二二二二二i
     r'",.-/、`ソ´_,,.. - ''"´ |               |
     / '´./i   ソ´       !   これが 素敵な  |
    ;' /;':::ゝイ         |               !
    ! ! i::::::::::';        |     賽 銭 箱   |

 今、霊夢さんが良い事を言った。
 神様の力を借りたければ神を信じるんだ!
 東方世界の神は信仰されないとマジやばい。マジ消える。
 ソースは3巻で霊夢に祀られたミズナラの木。

 しかし神社に居る時の霊夢は割と大人しいです。
 緋想天則でもチルノが神社にやって来てたしね。

<……そういえば、その箱って何か意味があるのですか?

 賽銭箱の事を指摘されて、ずっこけ霊夢さん。

<……神様とお話しするための大切な箱よ。

 動揺しまくる霊夢。
 どう考えても収入源の一つです、本当に(ry
 もう貧乏でいいや路線かな。某げっしょーの頃からそんな節はあったけど。

<神様って神社に住んでいるんですよね?

<一応そうね。妖精には見えないだろうけど。

 前々から裏で博麗神社の神様は何なのかとか言われてたのはここだけの話。
 霖之助さんは知ってるらしいが……。
 そしたら神社の中から何か出てきた。

  ´>  `ヽ、
 _,.'-=[><]=.,_
 ヽi <レノλノ)レ〉'
  ノレ§゜ ヮ゜ノiゝ  <よっ!
  `k'_.〉`=' !つ
   i_ノ'i! ̄i!>、
   ~'i,ンT,ン"~

 魔理沙の登場にコケる霊夢。
 なあんだ…とか軽く流す三妖精。

 拝殿の中に入っていた魔理沙。
 幽霊が集まりそうな不吉な物とか探してたらしい。めぼしい物は無かったが。

<ビックリしました。てっきり神様が何かと思って。

<神様だったらビックリするもんかねぇ。幽霊だって妖怪だって見慣れたもんだが。大体お前だって妖精じゃないか。

<で、でも怖い物は怖いですよ。

 相変わらずスライム口がデフォルトのルナ茶。
 これでも「残酷妖精姫はルナ茶なのか?」と言われてた時期があったけど、色々あってルナの残酷設定は素粒子となって埋葬されました。もう許してやれよ。

 そして魔理沙さん、何かを思いつく。
 ウホッ、いい泥棒。ハッ!
 するとその泥棒はまた唐突に思いつくのだった。

<今夜は肝試しを や ら な い か ?

<肝試し?

<そうだ。妖怪とか幽霊とか見慣れてみんな怖がることを忘れている気がするんだ。たまには怖がってもいいんじゃないか?

<…でも、そんな怖い物なんてあんまり無いでしょ?

<怖い物なんて私たちで作ればいい! だからお化け役がいる肝試しが最適なんだ。


 な、なんだってー!

 そして夜。
 結局、三妖精がお化け役になりましたとさ。サニー画マップもあるぞ。

<やっぱりさ。お化けが出そうなところがいいと思わない? せっかく、完璧なお化けなんだし。

<お、お化けが出そうなところ……。

 ここのルナ茶のビビりっぷりはマジオヌヌメ。

<水場には出やすいらしいわよ。他にも柳の下とかね。

 志村ー! タイトルタイトルー(「石の下にあるもの」)

<だとするとここがいいわね! 神社から人里へ向かう用水路と柳の木、ここに決めたわ!

 特に目的地でも何でもないただの通過点だが、そこに狙いを絞る事へ。

<あ、もうすぐ集合時間ね。急いで境内に向かいましょ?

 そして境内へ向かう三妖精。

<おっ、けっこう集まってるみたいね! よーし、やるわよ!


 <ネタ>


 全肝試し参加者入場!!


 妖怪殺しは生きていた!! 更なる研鑚を積みシリーズの主人公が甦った!!!
   .「^ヽ,ry'^i
  ,ゝ"´ ⌒`ヽ
 くi Lノノハノ)」    
  λ.[i ゜ ヮ゜ノi!     
  レ',ヘ.i`ム'」つ
  ,く_,//T.iλ
  "ーr_,t_ァ'"
 楽園の素敵な巫女!! 博麗 霊夢だァ――――!!!

 常識人ポジションはすでに私が完成している!!
   ______
  ´>  `ヽ、
 _,.'-=[><]=.,_
 ヽi <レノλノ)レ〉'
  ノレ§゜ ヮ゜ノiゝ  
  `k'_.〉`=' !つ
   i_ノ'i! ̄i!>、
   ~'i,ンT,ン"~
 東洋の西洋魔術師 霧雨 魔理沙だァ――――!!!


 メイドの仕事はどーしたッ 奇術師の炎 未だ消えずッ!!
   ,.ィ ーrーr 、
  y' "´ ̄`'ヽ
  .ノくノノ人リ))ゝ
  ルi§゜ ヮ゜ノ§
   'k'_,i`ム'_i〈つ
   ,し'/_ハ.ゝ、
   `'ト_ノ'ト,ノ"
 時を止めるも止めぬも思いのまま!! 十六夜 咲夜だ!!!


 半分幽霊だけど本当はちょっと怖い!!
 _,、,,........_
 >,ゝ-=- `.、
 l_Lリハノ_l_l i
 l人゜ヮ ゜ ;〉i,| 
 〈,i`:´i,_,')  
   `!,フi,フ"´
 半霊の根性見せたる! 魂魄 妖夢だ!!!


 1巻のみんな知らん振りカットで満開の悪役面とはよく言ったもの!!
   ,.-,ヘ、―-.、
  i-,/@_r-_-.,)  i
  〈(ルハノリノ ~i  ノ|    
  リ、゜ヮ ゜_ノリlハ (_,ノ  〜
  ⊂[_i∞とi_X7   〜  
    〈、!_§,__> 〜
    `ー' ヽ_)´〜

 亡霊の奥義が今 肝試しでバクハツする!!華胥の亡霊 西行寺 幽々子だ―――!!!


 格ゲー参戦こそが妖精最強の代名詞だ!!
            *
  *  __i.\_/!_
    n_ゝ, "´⌒`ヽ
   〈フノ.ノメノハノ〉〉  *
    く ル.リ!゜ ヮ゜ノ!/|
     ヽi`H´i(r_>.ノ
    ∠/´i 〈 ヽ、ゝ  +
  *  . ^i_ァ〜ーく)
      ̄  ̄  ̄  ̄
 まさか妖精大戦争を放置とはッッ チルノ!!!


 歌いたいからここまできたッ まさか来てくれるとは!!!!
  ___ _
  ヽo,´-'─ 、
   r, "~~~~"ヽ
   i. ,'ノレノレ!レ〉
 __ '!从.゜ ヮ゜ノル ♪
 ゝン〈(つY_i(つ  
  `,.く,§_,_,ゝ,
   ~i_ンイノ~´
 幻想郷のバード(鳥目)ファイター ミスティア・ローレライだ!!!



 特に理由はないッ 黒い虫と言えばゴ○ブリを思い出すのは当たりまえ!!
 エ○ドレスエイトで不老不死になってたのはないしょだ!!! 夏の虫!
       ,、
    ____ /_/`
   , '   ´ ヽ
   i ,' ノリノレノ!〉
  〈i〈i ^ ヮ^ノゝ 
   /〈(つ.:.!(つ
  .〈/〈,,_,,r,_,)!
   `´i_ンイノ
 リグル・ナイトバグがきてくれた―――!!!



 紅魔郷1ボスが帰ってきたッ
 どこへ行っていたンだッ 出落ちキャラッッ
      :::::::::::::::::::
    :::::::::::::___::::,、,、:::::::
 ポワァ ::::::,::´::: ⌒ヽ´::::ァァン〜
  ::::::::::: ノ::(( (ハ))j)::::♪::::
 :::::::::::::::((、li.゜ ヮ゜ノ,)::::::::::::
  ::::::::::: ⊂)i_∞j)つ:::::::::
   :::::::::<::::ノ::::`ヽ:::::::::
    :::::::::`i.ラ.ラ´::::::::
      :::::::::::::::::::
、,, ,, ,  _、_,,_ ,,、
      ̄  ̄ ̄
 俺達は君を待っていたッッッルーミアの登場だ――――――――ッ


 ……ッッ  どーやら「意外なキャラ」は次回の登場予定な様ですが、
 到着次第ッ皆様にご紹介致しますッッ


 <雑感>

 ……うん、全選手出場ネタなんだ。済まない。
 と言う事でルーミア・リグル・みすちーが参戦。
 旧三部作の1ボス2ボスってちょっとバカ扱いされてる子が多いよね。
 チルノはH・バカだけど。非想天則の解説でもH・バカです。
 彼女らが一体どういう扱いを受けるのか楽しみです。

 しかしまあ何だかんだで霊夢は神社付近では大人しいよね。うん、神社付近では。
 博麗神社って、ああ見えて普段は割と色んな連中がたむろってるような気がする。

 意外なキャラとは何なのか?
 わちきか。星蓮船のわちきなのか?
 肝試しと言えば焼き鳥の人はどうなるのか? もう登山はしないのか?

 まあ適度にヌルく行きましょう。三月精はそれでいい。



 続々と集まる愉快な仲間達。
 妖夢の運命やいかに!

 博麗神社に集まる愉快な幻想郷住人達。
 霊夢・魔理沙・咲夜・妖夢・幽々子・三妖精に加え、チルノ・ルーミア・リグル・ミスティアも参戦。
 冒頭に仲良く話をしてるらしいルーミア・リグル・ミスティアや、三妖精とチルノなども挿入。
 三妖精とチルノは仲いいんだか悪いんだかその場のノリで変わるよね。
 どっちかっていうと多分、仲は良い。まー妖精だし。

<ああ、肝試しと言ったら脅かす側だろう?

 と言う事でみんな脅かす役になろうとしてた。

<でも、みんな脅かす側だったら誰が脅かされるのですか?

 妖夢が当り前のような疑問をぶつけるが驚かされ役をやりたがる人は居なかった。

<んー……お前がいるじゃないか

<……やっぱりそうですか。そんな気もしてたんですよー

 こうしてみんな驚かせ役になり、残されるのは妖夢と幽々子のみ。

<はあ…私、怖いの苦手なんですよね…

 半分幽霊な癖して怖いのが苦手な妖夢。
 幽霊は怖くないけど怖いのは苦手。
 仕方なく幽々子と共に幽冥コンビを再結成しようとする妖夢だったが……

<だって私亡霊だもの。あんな変装必要ないわ

 とか言ってゆゆ様も先へ行ってしまった。
 比良坂先生の紫と幽々子のカリスマっぷりは割とガチ。神主曰く比良坂さんはよく呑む人らしいですから、ンフフ。
 ともあれ妖夢は一人で向かう事に。

<ま、まあたかが肝試し。怖いことなんてないわよね。いざとなれば、この楼観剣で……。

 妖夢は過去の人気投票でZUN氏が投票してたキャラなので思い入れがあるのでしょう。どちらかといえば常識人ポジション。
 二回入れられてた事があったそうですが、霊夢・妖夢は二回とも票が入ってた事も(後は紫と妹紅が一回ずつ)。
 これも東方トリビア。
 それにしても神主が関わった妖夢の可愛さはガチ過ぎて困る。小説抄然り。
 真面目だけど未熟。真面目だから未熟。

 そんな妖夢の前に現れる謎の存在。
 五寸釘を持ち、「丑の刻参り」スタイルを持つ黒髪女。
 どこの橋姫だ、パルスィだ。いやパルスィは今回未参戦。
 橋姫っぽい霊夢だ。
 泣き叫ぶ妖夢。

 また魔理沙はカボチャでハロウィンスタイル。
 ハッピーハロウィン。家具を庇って背中を杭で打たれないように気を付けな、くひひひひ(う○ねこネタ)。
 泣き叫ぶ妖夢。

 咲夜はミイラ女と化し、PADも増量されていた。
 泣き叫ぶ妖夢。

 そしてバカルテットに涙目で逆襲する妖夢。
 ちなみにリグルはカブトムシで、チルノはゴジラだった。みすちーはよくわかんない。るみゃは後ろからいつもの闇で追いかけまわしてた。

 一方、準備中の三妖精は「何か出るかもしれない」という雰囲気にちょっとビビってた。

<そもそも幽霊や妖怪とか出ても不思議じゃないからねー

 幻想郷の中ではそうなんですよね、幻想郷の中では。
 それならば何も恐れる必要はない。妖精なんかやられても一回休みで再生する連中だし。

<考えたってはじまらないよ。みんな普通には怖がらなくなってきたから、こうやって脅かしたり怖がっている振りをしているんでしょ?

 近年の原作東方のトレンド。「恐怖」ですね。
 妖怪を維持する為には「恐怖」が必要という事になってきている。
 かと言ってどうも幻想郷の人間は妖怪に対してあまり恐怖を感じていない。馴れ合い関係のようにも見えるし。
 ぬえは正体不明の種を撒いたけど、それだけでは怖がらせる事は出来なかったのである。

<そうよ、あの妖夢さんだってきっと怖がっている振りをしているだけだわ

 妖夢は毎回ゲーム作品だとボスにしろ持ちキャラにしろ「強キャラ」として設定されてる気がするくらいには実力はあるけど、精神的な所が未熟ですから。

<いや、私は怖いけど……幽霊とか

 触ると凍傷になるしな。

<…もう限界です。これ以上肝試しできません。

<だらしないわねぇ

 一方、妖夢さんは降参して肝試しに屈服した。放置される三妖精。

<やっと終わりか。ずいぶんと手こずらせやがって。最初から降参しておけば楽に死ねたものを。

<あらあら楽に死ねなかったのね。

死にません!

 半分死んでるけど(ry
 しかし「半分死んでる少女剣士」ってのも改めて考えてみるとぶっ飛んだ設定だ。
 こうして妖夢は投了。肝試しは終了するのだった。

<このあといい物を用意しているからみんな着替えて待っててくれ。

 一方、変装して待っていた三妖精は誰も来ない事に違和感を覚えていた。
 そして月にかかっていた雲が消え、気ぐるみをかぶったルナチャがやたらペドペドしくて可愛かった。
 で、サニーがもたれかかっていた石が光る。
 サニーは凄い物でも埋まってるかもしれないと言い動かそうとするがルナが制止する。
 だが話を聞かないサニーは光る石を蹴り飛ばすのだった。

<だーいじょうぶ…よっ。

 柳の下の石から現れたのは謎の光るお餅のような物体。

<何? この光……

<冷た! もしかしてこれって……

<ゆっ……幽霊よ! 幽霊の大群よ!

で…出たー!!!

 一方、先に宴会をやっていた神社では妖夢の半霊がルーミアに抱きつかれていた。
 半霊の可愛さは異常。半霊かわいいよ半霊。
 だが、叫びながら駆けて来る三妖精に何事かと振り返る。
 そしてルナは転んだ。

 一応、魔理沙は三妖精がどこに隠れているのか知らなかったとか言い出す。
 それは置いといて石の下から現れた大量の幽霊について三妖精は説明する。

<幽霊って言ったって。

<こっちも幽霊ですけどね

 ですよねー。

<柳の下の石? ああ、あの人里に向かう道の途中ね。

<うふふ。幽霊が集まる石なんて決まってるわ。お墓でしょ?素敵なお・は・か。

<あんな人里までの道すがらにお墓なんてあったっけ? だいたい幽霊の集まる墓地はできるだけ神社から離すもんだけど。

 確かに卒塔婆でも釣れる幽霊なら、お墓に集まって来そうだ。東方の幽霊はそんな扱い。
 しかしいつもの墓石ではないようだ。
 尚、墓石と言いつつ今で連想される立派な物ではなくて本当に大きくて丸い石っころです。

 そこで魔理沙は「柳の木の下の墓石」について何か知っているようだった。

<何か知っているのですか?

 知っているのか、魔理沙。

<いや、その墓石は私が持ってきたものだ。

 な、なんだって!

<幽霊が集まっている墓石があったんでね。こりゃ都合がいいと思って神社の近くに置いたんだ。

<都合がいいって何よ

<いや、この後で出すつもりだったんだがな。幽霊の冷たさを使って西瓜を冷やしていたんだよ、みんなで食べようと思って。

 西瓜(スイカ)と聞いて沸くミスティア・リグル・ルーミアと、驚く三妖精。

<幽霊の集まる石の下に埋めておいたんだ。きっと冷えると思ってな(えっへん)

<幽霊の有効活用ね。

 こうして西瓜を掘りだしに行き、みんなで西瓜を食べてお粗末様でした。


 <雑感>

 いつもの三月精でした。むしろ安心する。
 夏の怪談と言えば幽霊。
 東方の幽霊は冷たいから、それを利用して涼しむのが「肝試し」。
 幽霊が集まる墓石を使って西瓜を冷やすのも魔理沙の発想か。彼女はああ見えてこういう所で機転が効く。
 怖がる事より涼しむのが大事なのですね。
 前編で「涼しくしてほしい」と三妖精が博麗神社にやって来た展開から直結してます。

 ルーミア・チルノ・リグル・ミスティアといったバカルテット(って言うんでしたっけ?)は台詞はない。
 でも台詞の有無よりは、割とこういう突発的な小イベントをやっても霊夢達と仲良くつるんでるという事実が大事なのかな。
 近年の東方は特に人間と妖怪の癒着関係と仲の良さを強調しているようにも感じます。
 ま、人間も亡霊も妖怪も妖精も仲良く西瓜食いながら酒を呑む事は出来るんですよって事ですかね。

 後、第二部では出番が少なかった妖夢と幽々子もメイン登場。
 恐らく神主が持っているであろう妖夢のあの未熟さが可愛いのです。あの半死体は非ゲーム媒体で出てくると妙に可愛い。
 ていうか弄られタイプなんでしょう。幽々子に弄られ、紫に弄られ、霊夢に弄られ、魔理沙に弄られ、咲夜に弄られ、霖之助に弄られるのが妖夢。
 だが、それもいい。

 で、星蓮船の製品版も出た事ですしそろそろ早苗ぽんの登場を(ry


 次の話へ進む

 三月精 感想目次へ戻る

inserted by FC2 system