サニーは「火炎車」「大文字」で、ルナは「スパーク」「かみなり」と覚える技が中途半端なんですよねー。
 ぶっちゃけ「火炎放射」と「10万ボルト」が欲しい。
 しかしそれらはスロットでしか手に入らず、確実に手に入れるには80000円もかかってしまいます。
 お嬢様でお金を稼げばいいのですが、それも面倒です。

 なので今回はスロット抜きで技マシンを「購入」する事にします。

 その12より



<ユカカカカ! スリーセブンよ!



<( ´・ω・)……。今は帰りましょう、面倒くさい。

<かえんほうしゃ……( ´・ω・)

<10まんボルト……( ´・ω・)

<シャドーボール……( ´・ω・)

<ふっ……ならばチートを使いたまえ。スリーセブンばっか出るコードを教えてやろうか?

<ちびていの時に懲りたのでチートは使いません。ていうか「うさぎのあし」は交換したネズーミンが持ってたし!

<( ´・ω・)……

<でも、さすがに殿堂入りするまで「かえんぐるま」と「スパーク」じゃ辛いですよー。

<そうですよ。私もサニーもそれらの技を自力取得しないんですよ。スロットして下さいよ。

<プッ、「なみのり」を覚える水ポケの私勝ち組w

<あわ(一致威力30(笑))に言われたくないわよ。

<何それ? 私覚えてなーい。

<そ、そういえばスターさん……。私、「みずのはどう」を覚えたかったんですよ! なんで忘れちゃったんですか!?

<へ? ああ、そんな技あったわね。

<私はなみのりを覚えられないのに!

<チートを使いたくなければ、パッチを当てればいいじゃない。

   <え?

<「チートコード」は使いません、効率の為のスロットにも使いません。

<(みょふーアイコンから、えるるアイコンに戻ったわね……)

<で、でもスロットじゃなきゃ技マシンは手に入りませんし、みずのはどうの技マシンも返って来ないですよぅ。

<しかしこのプレイで遊んでいる宝船パッチは「4のしま」で全ての技マシンを購入出来ます。この便利さが東方人形劇の売りですね。

<でも4のしま以降って一度殿堂入りしなきゃ駄目じゃないですか。

<そうだそうだ。

<では「殿堂入りする前から技マシンを売ってくれるパッチ」を一時的に当てて、技マシンを買ってから元に戻せばいいのです。

   <どういう事?

<つまり、こういう事です。



<ク、クチバだけど……こんな所あったかしら?

<ってこれ大結界パッチじゃないの!

<大結界パッチって、ルビーやサファイアが手に入ったりするパッチ?

<いえ、今は新しく作り直してる最中のようです。しかしショップはまだ健在のようですね。



<本当に博麗大結界です……。

 

<か、かえんほうしゃ!

<10まんボルトだわ! 他にもいっぱいある! というか全ての技マシンを売ってくれてる!

<な、なんか最強のラインナップね……。

<ちょっと待って!? いいの、こんなの!

<後でも買えるようになるからいいのです。スロットでやるか、大結界で買うかの違いですよ。

<いいのいいの。スロットでも頑張れば出来るんだし、がんばらなくても後で買えるんだし、チートで無理やり覚えさせたんじゃなくて技マシンで覚えたんだから有りよ。

<大結界サファリで高レベルのL系人形を使ったりする訳でもないですしね。



<右下に居るのは……あ、あたい!?

<さて、まだ未完成の地霊殿ダンジョンとやらへ行ってみましょう。





!?

 その後はよく覚えてない。
 E文だけは急所チルノビームで倒した記憶だけはある。
 しかし、次に出てきた魔理沙無双の前には妖精では手も足も出なかった……。



















フスベシティ!?

<フスベシティって、確かジョウトのツンデレジムリーダーさんの町ですよね……。

<あはは、なーんだ。夢だったのか……。



<なんかクチバに変な島が出来てるけど気のせいよね。

  
  

って夢じゃないし!

 <解説>

 当ててるパッチについては、このような感じ。

・物語開始当初(魔理沙が三妖精を捕獲するまで)
 :公式版ver1.53のみ

・トキワ西でのライバル戦(二戦目)から、お月見山前でちびてい狩りまで。
 :ver1.53にライバル蓮子パッチを当てる。

・お月見山を抜ける事を考えてから。
 :素パッチから非公式版「宝船」を当て直す。またライバル蓮子パッチを再び当て直す。

・キョウ戦後に技調整。
 :一時的に大結界2ver0.61パッチを当てて技マシンを購入。その後、宝船パッチへ戻す。

 基本は最新の「宝船パッチ」でやってますが、今回だけ「大結界パッチ」を当ててショップで技マシンを購入。
 それから「大結界パッチ」で技を覚えたデータを「宝船パッチ」に持ってきたという形です。
 フスベシティは、宝船パッチにおける大結界のようですね。

 まあスロットやるよりは、これでも有りかなーと。
 本当、サニーとルナは技マシンじゃないと火炎放射と10まんボルトをぞれぞれ覚えてくれないので。
 どっちにしろ「現時点でも面倒だけど入手可」「宝船パッチでも後で買えるようになる」という点で見逃してもらえれば幸いです。
 流石に殿堂入りまで「かえんぐるま」「スパーク」というのは微妙な線ですし、かといって「だいもんじ」「かみなり」はハズレが怖いですから。

 いずれ大結界の地霊殿ダンジョンに遊びに来る予定です。
 とりあえず色んな非公式パッチがあるのも人形劇の魅力ですし、適度にパッチを当て変えて遊んで行きたいと思います。

 <技解説>

 丁度いい機会なので。



 おに/いばに加え、サブウェポンの朝の陽ざしを入手。
 弱点の水・岩・地面にも対抗可能なサブウェポンの存在は、やはりリーダーだからか。
 今回、主力技の火炎放射を覚える。

 

 何故かレベルが一番低い。
 しかし10万ボルトで主力か?
 ドリルもいいけどロンゲになったEルナはこれはこれでありだよね。



 念願のなみのりを覚えるが結局はアンコ係。
 はたくとなきごえの存在が哀愁を誘う。
 アンコとなみのりだけでもそこそこ強いが使い方に困るキャラ。耐久型だしね。
 ちなみに本家の水ポケなら基本的に覚える冷凍ビームだが、初期パッチだと覚えてたけど今は削除されたらしい。



 逆に技マシンで覚えられる技が豊富なのがブラック。大結界で最も化けたキャラかもしれない。
 結局、「しんそく」「だましうち」は捨てたが、代わりに大結界で「ポイズンボム」「シャドーボール」と当時は物理タイプだった技を会得。
 攻撃の方が特攻より30近くも高いキャラなので、当時は特殊扱いだった悪技よりは物理シャドボの方が汎用性があると判断。
 悪もゴーストも役割的にはエスパー・ゴースト破壊なので、役割的にはシャドボでもフォロー可能。
 一番邪魔な技は空を飛ぶだったりするが、これはこれで物理技だし何よりこれがないと移動がカッタルイので覚えておく。



 冷凍ビームと波乗りがあれば生きていける最強妖精。
 なんだかんだで割と頼りになります。でも特防はへっぽこ。



 一応進化はさせましたが実はあんまり使ってません。
 彼女も優先的に育てようかな―。



 16話へ行く

 目次へ戻る

inserted by FC2 system