レザマリだからつらくないっ!


 ノリでレザマリ(レーザー魔理沙の略)を集めてみた。
 魔理沙のレーザーって「イリュージョンレーザー」って言うんですね。
 幻想(イリュージョン)の光(レーザー)。

 そのイリュージョンレーザーも改良が進んでいる……のかもしれない。
 という事で集めてみた。
 なんかもうレザマリ集というか魔理沙集になってる気もするけど、とりあえず蒐集した魔理沙レーザーを並べてみる。

 旧作ネタはこっち


 ここから現シリーズのターン。

 東方紅魔郷

 

 左が高速。右が低速。

 とりあえずレーザーがぶっといです。
 ミサマリ(ミサイル魔理沙)ほどショット幅が狭くもなく、針巫女ほど近づかなくても良く、ホーミングよりは威力が高い。
 ぶっちゃけ器用貧乏とも言う。
 「東方幻想郷」の時に比べれば長い時間出てます。それでも安定には程遠いという感じでしょうか。



 そして紅魔郷のイリュージョンレーザーは一定時間経つと消えてしまいます。
 ミニ八卦炉の出力が不安定とかそんな感じでしょうかね。
 紅魔郷の頃はレーザーの消滅を免れる事は出来ません。出力が不安定です。
 それでも使いやすい機体ではあるんだけど。




 ちなみにレーザーが出てるときにマスパを撃つと、同時攻撃が可能です。
 大抵のボス攻撃を消し飛ばせます。
 リスクも少なく、明らかにぶっ飛んでます。

 でもレーザーが不安定なので、狙ったときに同時攻撃をだせないのはご愛敬。
 レーザーと一緒に出さなくてもマスパは強いのもご愛敬。

 東方妖々夢


 妖々夢は低速ショットが「イリュージョンレーザー」で、高速ショットが「ストリーミングレーザー」になってます。

 

 左が高速レーザー(ストリーミングレーザー)、右がレーザーが消えた状態。
 とりあえずレーザーは紅魔郷の時に比べて細くなってます。
 それ以外は紅魔郷と大して変わらないように見えますが……。



 低速のイリュージョンレーザー。
 見ての通り、狭いです。真っ直ぐ。
 妖々夢でつらくなったように見えるのは、撃ちこみづらくなったのも大きいです。
 攻撃力は高いけど、針巫女や時符咲夜に比べて圧倒的に強いかというと……。

 ですが「高速レーザーが消えかかった時でも、低速に一瞬するとレーザーが蘇る」という小技があります。
 紅魔郷の時に比べてレーザーを自力で蘇らせる事が出来るというのが魔理沙なりの進歩でしょうか。


 東方花映塚

 ある意味、原点回帰。
 魔理沙初自機の夢時空と同じくティンクルスター形式です。



 C1で登場。ほんの一瞬だけレーザー放ちます。
 リリーやボスアタックにも有効です。
 しかし改めてみると技術の進化が凄いです。



 ちなみに吸霊はこんな感じ。
 花映塚にマスパは出ませんが、どことなくマスパっぽいような範囲の吸霊です。


 東方風神録

 

 霧雨軍、驚異の科学力。

 パワー4状態だけど明らかに紅魔郷〜妖々夢時代に比べて進歩してます。
 具体的に言うとレーザー消えません。
 霊撃撃ち切るまで消えません。
 今までに比べると攻撃範囲も割と優秀。まあ針霊夢には勝てないけど。

 ただ霊撃撃つとレーザーも減っていくので、割と厳しいです。
 パワー1だと1本、パワー2だと2本。
 霊夢よりもショットの弱体化が健著なのが魔理沙クオリティ。
 まあメインショットはパワー弱い方が強いから霊撃バンバン撃つのが一番いいんだけど。



 マスタースパークである。いや霊撃撃ってるだけなんだけど。
 風神録のレザマリと言えば、パワー3状態で高速撃つとショットが極悪になる程度の能力ですね。
 レーザーが強いんじゃなくて緑のショットが強いのできっちり当てていきましょう。


 東方星蓮船



 今回も風神録と近い感じですが、レーザーの形状がちょっとカッコ良くなってます。
 萃夢想・緋想天のようなレーザーの軌道上にリングが走ってます。
 だからどうしたという話ですが、今までの東方だと貫通が役立つ局面は少なかったですが今回はUFOのおかげで大活躍です。
 雑魚が密集してる所でもちゃんとダメージを与えられます。
 その分、UFOにアイテムを吸わせる時にダメージを蓄積して吸わせきれないまま倒してしまう事もしばしば。

 今回のレザマリはかなり使いやすそうです。バグ呼ばわりされる事もありません。
 と思ったんですけどねえ。体験版の時点では。



 これがパワー4。
 攻撃範囲もそこそこで使いやすいです。



 左の人は置いといて。
 更に今回はスペルカードボムが復活した訳ですが、マスパ中のイリュージョンレーザー同時撃ちが復活してるんですよね。
 紅魔郷でもレーザーが出てる間にマスパを撃つと超攻撃力になる小技がありましたが、今回はレーザーが安定してるので使いやすいです。
 まあ最強ボムの座は、どこぞのミシャグジ様の仰るとおりに暴れる新人神にさし置かれたのはここだけの話。

 とまあ、体験版の時点ではそういったイメージでしたが製品版だとちょっと事情が変わってきます。

 

 なんというか製品版になって気付いた問題ですが、魔理沙正面のレーザーを出すオプションが光ってて敵の弾が見づらいのです。
 視界が遮られればそれだけ事故率が増えます。



 最もキツイ状況。
 ナズーリンの宝塔「グレイテストトレジャー」などの「白い光弾」が完全に魔理沙のレーザーに隠れて見えづらくなってます。
 尚、このスナップを撮った直後に被弾したのはここだけの話。
 弾が見えなければマスパも撃てず、抱え落ちしてしまいがち。
 オーラ撃ち(レーザーの根元だと威力が高い)があれば使いやすいですが、どうもそれもなさそう。

 またマスパも移動速度の遅さのせいでベントラーを回収するためにボムを撃ちづらい欠点があります。
 4面以降やEXでその欠点が露呈してしまいました。もちろん、威力は申し分ないのですが……。
 結果的に今回もレザマリは癖が強い機体になってるようです。
 今後の改良やいかに。





 〜ここからアリスのターン〜

 永夜抄と地霊殿ではレザマリが出てきません。
 代わりにアリスがレーザー分を補給してくれます。


 東方永夜抄



 スペクトルミステリー。
 低速高速を切り替える事で魔理沙との同時攻撃「マリス砲」は割と有名。
 魔理沙のレーザーに比べると太いです。人形がレーザーぶっ放してるからでしょうか。
 黄昏フロンティアのメガマリを思い出すのは気のせい。


 東方地霊殿

 

 レインボーワイヤー。
 紫が作ってくれたらしい特別制のアリス人形を持っていきます。
 左が低速。右が高速。
 普通は高速が広範囲で低速がボス向けの収束ショットが定石ですが、アリス装備は逆で高速がボス向け、低速が道中向けです。
 地霊殿は癖があり過ぎる異色作。
 ただ沢山の人形を扱う辺り、どことなくアリスっぽい魔理沙。



 ボムのリモートサクリファイス。
 アーティフルサクリファイスの亜種でしょうが、とりあえずぶっ放して落ちます。
 根元は攻撃力高いです。オーラ撃ちです。








東方ページへ戻る

トップへ戻る

inserted by FC2 system