*この先は、「とある場面」以降に係わる強烈なネタバレがあります
 クリアしたか諦めたか、そもそもどうでも良い方のみ見てください



 この先、ノーマルorイージーシューターの境界
      ↓















































































・レミリアが霊夢に懐く。
・霊夢の吸血鬼化フラグ。
・魔理沙が紅魔館に泥棒に入るようになったのは紅魔郷EDから。
・紅魔館に泥棒にやってきあ魔理沙を匿ってるのは咲夜。
・レミリアも魔理沙の泥棒行為は容認してる。

・霊夢、魔理沙、妖夢、幽々子、紅魔主従が博麗神社で花見をする。
・冥界でも花見。霊夢と魔理沙がお呼ばれ。
・霊夢は外行き服を持ってる
・(儚月抄中間の紅魔館パーティに行く際に魔理沙が着せ替えカメラした服は、妖々夢EDが初出)
・魔理沙は西行寺家にも忍び込むが追い出されたので空気を読んだ。
・パチェは手先が器用。箱庭冥界を作る。
・紫は妖々夢Phで既に霊夢、魔理沙、咲夜によって涙目にされている。

・結局、永遠亭は隠れるのを止めて地上の人間として幻想郷の連中と仲良くやっていく事を決めた。
・霊夢に博麗大結界の存在を教えられ、もう月からの追っ手が来ないと安心する輝夜。
・(豊姫が海と山を繋げて入って来たけどね)
・遊びに来たマリアリを追い払おうとするうどんげだったが、輝夜が迎え入れる。
・永遠亭の連中を見て「月が住みづらいのか、幻想郷が住みやすいのか」を考える咲夜。
・紅魔館初のロケット製作。パチェが持ってきた外の世界の本から情報を得て、手探りでNASAの真似をしてみる。
・とりあえず燃料として魔理沙のミニ八卦炉を使う事を提案。
・(レミリアの気まぐれで何回か実験して、儚月抄で幽々子の入れ知恵でロケット完成)
・感受性が高い人間は狂気にあてられて目が紅くなってしまう事が多い。
・永夜異変での輝夜戦で目が紅くなった妖夢を回診にやってくる永琳。
・永琳が幽々子のペースに振り回される。こっそり幽々子に毒殺されかける。
・永琳も蓬莱の薬を服用してる節があり、それを知ってビビる幽々子。

・萃香が勝っても人攫いは行われず、結局馴れ合う。
・萃香の人攫いを封じたのは「霊夢の能力」。
・(幻想掲示板によると「全てを受け入れる程度の能力」らしい?)
・過去の鬼退治を専門家としていた人間はもう存在しない。
・幽霊が夏に多いのは人間側の需要(東方の幽霊は冷たい)
・幽霊の時間の概念は生きる人間とは違い、人の一生が永遠(長い)とも須臾(短い)とも取れる。
・萃香が幻想郷を霧で包みこんだ事によって幻想郷中が萃香になっていた。だから紫がいなければ見えなかった。
・手順を踏まなければ萃香の姿は見えない。
・お茶は植物の血液みたいなもの。だから吸血鬼は紅茶を好む。
・魔道書は手書き。大量生産はされない。

・とりあえず地獄に落ちないようにしっかりと生きましょうねというのが花映塚の話。
・死神の船頭に渡すお金は、生きてる間に個人的に稼いだお金は使えず、仲が良かった人が出してくれるお金。
・咲夜がレミリアとパチェに毒を混ぜ始めたのは花映塚の頃。
・そういやメディと永遠亭の関係はどうなったんだろうね。

・実は妖怪は人間より信仰深い。妖怪はその物がなす意味を現実にある物より重視する。
・外の世界で神を信仰する事がなくなったのは質の悪いカルト宗教のせい。
・信仰する事と神頼みは意味が違う。
・博麗神社に守矢神社の分社を建てる(魔理沙曰く、鳥の巣箱)
・博麗神社を奪わなくても分社があれば宿れる。
・霊夢は無意識の内に守矢神社の分社をボロく作って神奈子に嫌がらせしていた。
・神奈子を信仰する事によって加護が得られるのも事実なので、博麗神社もほんの僅かに里から来る参拝客が増えたらしい。
・そういう意味では霊夢と神奈子の利害は一致している事になってる、って神主が言ってた。
・守矢神社の分社は風雨の守り神、五穀豊穣、武運(弾幕)の神。
・宴会で仲良く酒を呑む事も信仰の一環。
・神奈子と天魔(天狗のボス)の間で密約があり、守矢神社と妖怪の山は仲良くやってく事になる。
・早苗は下戸。
・(お酒を無理やり呑ませるのは止めた方がいいね)
・お酒は20歳になってから美味しく楽しく呑みましょう。

・さとりはお燐やおくうを放し飼いにしてるらしい。
・仕方ないので紫が連れてきたお燐は、博麗神社でも世話をしてるらしい。
・おくうはお燐が怨霊騒ぎを引き起こした際、「えっ、お燐がそんな事するはずない!」と擁護する程の友達思い。
・おくうとお燐が先走っただけで、地底に住む大半の妖怪は幻想郷と敵対する気はない。
・文の取材に利用される霊夢。
・にとりら河童が間欠泉を利用した原子力タービンを作る。
・さとりは地底に顔が利く。
・そのおかげで霊夢や魔理沙も気軽に地底に来れるようになったらしい。

・天界は酒のつまみが美味しくないらしい。桃しか食べる物がない。
・咲夜は天界の宴会の為に持ってきたナマズを捌く。
・(デザイン的には非想天則のそれに近い)

・非想天則は心の宿らない人形(アドバルーン)。諏訪子が河童達に作らせた。
・意味のある動きをすると思考が生まれて付喪神になるから中身を空っぽにした。
・リアルな動きは核のおかげ。核は膨大な光にすぎない。
・非想天則は間欠泉の蒸気が動力。気球みたいなもの。
・河童が山の麓で「未来水妖バザー」を開く。売り物は河童の発明品から尻子玉まで。
・守矢神社は山の上にあるので麓の某神社と違って夏でも涼しい。
・アリスのゴリアテ人形を見たチルノが流したデマによって、謎の巨大怪物の噂が広まる。
・アリスは幻想郷を守るべくゴリアテ人形を完成させようと決める。
・門番のシエスタのようだ、邪魔してはならない。

・顕界に大復活した白蓮は人の居ない博麗神社を見て、幻想郷に寺を建てる事にする。
・弟の名前から「命蓮寺(みょうれんじ)」と名付ける。(三月精では「めいれんじ」と振られてた)
・妖怪退治はせず、巫女に虐められた妖怪に救いの手を差し伸べるらしい。
・命蓮寺は諏訪子が大地をならした所に空飛ぶ船(聖輦船)が降りて来ただけで完成した、
・嘘を言っていない節のある白蓮に対し、「ただ者ではない」と警戒する神奈子。
・「白蓮はいい人なんです」
・里の人間にも「縁起がいい」という事で広まっていく。
・(三月精では縁日を開いたりしてる)
・白蓮とムラサは聖輦船を幻想郷と魔界の遊覧船にもする事にする。
・霊夢は聖輦船の外装を宝船の外装にしてみてはどうかとアドバイスしてやる。
・人間と妖怪が一緒に遊覧宝船に乗った時に警戒する白蓮。
だが、妖怪が退治される事もなく妖怪が人間に虐げられないと安心する。
・霊夢は白蓮が警戒してる物を理解してないが、封印された理由は「力が有りすぎた白蓮が、人間妖怪関係なく力を施したせいで人間に恐れられたのではないか」と勘ぐっている。
・力のある人間を恐れる者は幻想郷には居らず、白蓮達と仲間達が封印される事はもうない。
・まっかい〜てれってれ〜。
・魔石、魔界キノコ、魔界せんべえなどをお土産屋で買う魔理沙。
・白蓮は魔理沙の率直な性格を気に入ったらしい。同じ魔法使いだし。
・EXストーリーに繋がるのはマゾ機体とされる魔理沙B。ここでUFOを解体する。
・(魔理沙Bはトゥルーエンドって萎えラジで呑んべぇが言ってた)
・ぬえは白蓮の事を知らんで事態を引っかき回したけど、霊夢達にフルボッコにされた事で白蓮がいい人である事を知り、更にフルボッコにされる。
・その後、白蓮に許されたぬえは命蓮寺に居るらしい(非想天則の勝利セリフより)
・バッドEDは東方初の帰ってこれないEDだけど、まあ気にしない方向で(見るの難しいしね)。




 あくまで「クリア出来た人」向けです。
 クリアできない人は、頑張れば出来ます。必ず出来ます。
 攻略について自分調べて頑張ってください頑張れば身になるのがSTGですから。

 これらの設定は忘れられがちですが、二次創作で生かす事は許可されているので上手く設定を咀嚼して利用してくれると有りがたいです。


inserted by FC2 system